不妊治療の費用は実際にどれくらいかかるのか? [不妊治療]

私の周りでも不妊症で悩んでいる夫婦がいます。
一番の悩みは金銭面。

そんな不妊治療での費用についてヤフー記事で掲載
されていたので紹介しますね。

ヤフー記事で書かれていた不妊治療費について簡単にまとめてみると

不妊治療には大きく分けて4つある
・検査
・タイミング療法
・人工授精
・体外受精

このうち検査、タイミング療法は保険が適応される。

ではこの保険が適応される場合での不妊治療費ですが、
一般的に3割負担。1ヶ月にかかる金額が最大9万円
くらいとのこと。

やっぱり高いですね。共働き夫婦であれば、まだ良いかもしれませんが
これが旦那さんだけの稼ぎとなると、厳しい家庭が多いはず。

まあ、だから、不妊治療を行うことができない夫婦が多いのも
納得ですね。正直、少子化なのだから、せっかく子供を欲しいと
思っている夫婦の為にこの部分はもっとどうにかならないものかと
思う私。

さて人工授精の場合の費用ですが
1回15000円だそうです。
1回で終了ではなく、一般的に数回繰り返すので
その回数分を費用が必要となるので、こちらも高額になりますね。

体外受精はもっと高額。
1回行うと、20~30万円かかるそうです。
場合によってはもっとかかる場合もあるというから
なかなか行えるものではないですね。

不妊治療ですが各地方自治体で助成金制度もあるんですよね。
それは知っていましたが、詳しくは知りませんでした。

ヤフー記事にはその対象となる条件が掲載されていたので
不妊治療を考えているなら、参考にしてみると良いでしょう。
記事はコチラ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140516-00010003-mocosuku-hlth

あと投薬や漢方などに頼らず自分の力で妊娠力を高める方法
というのもあるので紹介しておきますね。
アキュモード式不妊症改善



nice!(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。