便秘の人は朝、水を飲むと便秘に効果があるはウソ? [便秘]

今回は、どこの記事を読んだというものではなく、
私の体験談です。

実は、わたし重度の便秘でした。
20代の頃はひどいときには2週間、お通じが出ないなんて
ことはよくありました。

そういったときには休みの日の前のよるにコーラックを飲んでいました。

2週間出ないときは、何もせずにいたのか?というと違います。

便秘に効果があるといわれる、朝、起きてすぐに水を飲む、
植物繊維を多くとるなどいろいろ試しました。

ちなみに朝起きて、水を朝から1リットルくらい飲んだこともあります・・・^^;

もちろんお通じはなく、水の飲みすぎで気持ち悪くなるだけでした。

そんな中、ネットで見つけた便秘解消法がカイテキオリゴでした。
こちらの体験談を見て購入。
カイテキオリゴ体験談

もちろんこれで、ある程度は便秘解消できました。
定期購入もして、使っていました。

いまは使っていません。

というのも、白湯を飲み始めたからです。

■白湯を飲み始めたわたし

実は、白湯の効果なんてことを考えずに飲んでいたのですが、
いつのまにか便秘解消することができたのです。

頭の中に、白湯は健康に良いというイメージだけはあったのですが、
まさか便秘解消するとは思ってもみませんでした。

きっかけは、今年の1月。当たり前のことですが、寒い時期です。
だから夜は暖かいものを飲もうと思い白湯にしたのです。

若いときは寒くても冷たいものを飲むことが多かったのですが、
今は暖かいものを好むようになりました。ただスティックコーヒーやココアなどは
甘いから、白湯にしようということで飲み始めたのがきっかけ。

便に変化が感じられたのは、白湯を飲み始めて2ヶ月経たないくらい からでしょうか。いつも硬い便でコロコロしか出ないのですが、なぜか 水分を含んだ便で、硬さがとれたいたのです。

なぜこうなったのかよくよく考えてみると、白湯だったのです。

もともと冷え性の私。内臓とかも冷え切っているのに
そこに水を飲んだとしても、腸は動くわけもなく、
逆に白湯を夜飲むことにより、内臓の冷えもとれて
朝にはお通じが出るようになったのかなと。

だから個人的な意見ですが、便秘の人は朝、起きてすぐに
水を飲むと良いというのは、すべての人に当てはまる効果ではない。
特に冷え性の人には効果がないのではないかと思います。

ちなみに私の白湯の飲み方ですが、

夜に合計2杯~3杯飲みます。

8時に飲み、9時に飲み、あとは寝る前に飲む

といった感じ。

その結果、便秘解消、睡眠も快適になものと変化しました。

まあ、これはあくまでも私の体験談です。
冷え性の人すべてに当てはまるかどうかはわかりませんが、
参考にしてもらえれば幸いです。

以上、便秘の人は朝、水を飲むと便秘に効果があるはウソ?の記事でした。


nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。